サマータイム開始

今日からまた夏時間(Daylight Saving)が始まりました。

最近では19時を過ぎても明るかったのが、時計を1時間進めたことにより今日から20時ごろまで明るくなります。

これからどんどん日が長くなり、夏至の頃には22時近くまで明るい事も。

私は普段家事をしながらスマホのアプリで日本のFMラジオを聴いているので、サマータイムが始まると時間がずれ、今まで聞けなかった時間帯の番組が聴けるようになったり、逆に昨日まで聴いていた番組が聴けなくなったりして、その時差に慣れるのに結構時間がかかります。

もう在英15年目ですが、いまだに時計を1時間ずらす文化に慣れません。
歳を取ると余計に、たった1時間でも体内時計を調整するのが難しいと感じます。

今まで目覚まし時計がなくても大概6時半前後に目が覚めていたのが、今日からそれはもう「7時半」なんです。
「6時半」に起きようと思ったら私の体内時計の5時半に起きなくてはいけないという事。
この1時間が結構キツイ・・・・

じゃあその分1時間早く寝たらいいのでは・・と思いますが、1時間早く寝るのも案外難しいんです。

少しずつ少しずつ慣らしていって、結局完全に体内時計をサマータイムに直すのに1週間とか10日かかったりします。


この行為が健康面に悪影響だとしてEU各国でサマータイム廃止案が出ていましたが、結局、まだ廃止されてないんだっけ?

Comments