隣の石油会社

案外知られていませんが、実はイギリスは石油が採れます。
私たちが暮らす南海岸も石油の産地で、家の近所にもパラパラと所々に油田と採掘工場があります。

実はうちの隣も石油工場。
世界中に油田を持つ結構大きな会社です。

隣と言っても、敷地が隣同士というだけで工場は少し離れているし、林の中にあるので、たまにタンクローリーが出入りするのを見かけるくらいで、普段あまり「隣で石油を掘っている」という感覚はありません。

それもそのはず、石油って、一度掘ると数年しばらくずっと採れるんだそうです。
そして、また少し掘削して、数年間汲み取る・・・の繰り返し。


なので、「石油の採掘場」と言っても毎日掘っているわけではなく普段は地下から石油を汲み上げているだけなので何の音もしないし、何の臭いもしません。
恐らく、同じ町に住んでいる人ですらここに採掘場があるなんて知らない人も多いと思います。
私も、引っ越してきてしばらくは全く気付きませんでした。


ただ、数年に一度、掘削をする時期になるとこの石油会社から近隣の家に通知が届きます。

「〇月〇日~△月△日まで(大概2か月程度)、24時間体制で掘削をします」


普段石油を汲み上げているだけの時は何の音もしませんが、掘削時は朝晩関係なく24時間ずっと掘り続けるので「多少の騒音が発生するかもしれません」と。


前この家で暮らしていた人から騒音の苦情が出たこともないし、我が家の近所の人に聞いてもみんな「何の音もしない」と言います。

それでも、距離的に見て我が家がこの工場から一番近い民家らしいので、掘削の際はどこの家よりも丁重に連絡が来て、なんやかやと気を遣ってくれます。

ここに引っ越してきて初めて掘削の案内が来た時なんか、子供たちもまだ小さかったし「夜中どのくらいの騒音が出るかわからないと思うので、こちらとしても出来る限りの事をさせてもらいたいと思っています」「この条件でいかがですか?」と提示されたのが、家の窓を全部防音・防風・防塵の最高級窓に替えてくれるというもの。

そこまでしてもらえると思っていませんでしたが、せっかくなのでお言葉に甘えて全部の窓を替えてもらう事にしました。
わが家はそんなに大きな家ではないので窓は別に大きくも多くもありませんが、それでも、一番良い窓を付けてくれたので、円で言うと数百万円かかりました。

その費用を全部隣の石油会社が出してくれました。


・・・・・どんだけ儲かってんのよ??


世界中に油田を持っているし、きっと1回掘削したらどえらい量の石油が採れて、信じられないくらいの利益になるんでしょうね~。
うちに数百万円払うくらい、「音がうるさい」と後で訴えられて賠償金を払ったりするよりきっと安いだろうし、何より、利益を考えたら何ともないんでしょう。


そしてそれから数年後、また掘削するので「騒音が出るかもしれません」という通知が。
先回の掘削時に良い窓に替えてもらったし、そもそも、夜中たまに車の出入りがあるような音が聞こえたりはしましたが、「騒音」なんてものは一切ありませんでした。

でもまた担当者の方がわざわざウチまで来て丁寧に説明してくれました。

今度は 手土産を持って・・・・

なんと、1本数十ポンドもするワインを。
しかも木箱に3本も入った高級ワイン!

おまけに、「この辺でどのくらい騒音が発生しているかモニターを付けさせてもらえませんか? 庭に装置を設置するだけなので、あなたたちは特に何もする必要はありませんし、そんなに場所も取りませんから」と言うので、そのくらい別に構いませんよと快諾したら、「庭を貸してもらうので」と、週50ポンドずつお金までくれました。
掘削中丸2か月モニターを置いていたので、恐らくトータルで400ポンド(7~8万円)くらいになったと思います。

本当に、庭の隅っこにマイクが付いた機材を置かせてあげただけです。
WiFiかなんかで勝手に会社にデータが送られる仕組らしく私たちは全く何もしていません。
スイッチ1つ押さなくていいんです。
本当にただ庭に置かせてあげただけ。


そして今年。
また掘削の連絡が来ました。
「今年も同じ場所にモニターを置かせてほしい」
「もちろん、わずかですがお金もお支払いします」と。

結局また今うちの庭にマイクが設置されています。
先回同様、データは勝手に会社に送信されるので、私たちは何もする必要がありません。


毎度思いますが、やっぱり、良い会社はちゃんとしています。
信頼できる。
リスクマネージメントというか、何か起こる前にちゃんと近隣住民にも丁寧に説明して承諾をもらい、お互い何のわだかまりがない状態で仕事をする。
完璧な業務体制だと思います。
ちゃんとしているから会社が大きくなったのか。
大きいからシステムがちゃんと整えられているのか。
働いている人もみんな親切だし、きっと給与もちゃんと不満がない程度に出されているんでしょうね。

いずれにせよ、いつも本当に「立派な会社だな」と思いながら横を通ります。



今回、10年暮らしていて3度目の掘削ですが、今まで一度もうるさいと感じた事はありません。
昼間も夜中も。
24時間稼働しているので、いつもは真っ暗な林の中が夜中も明るくて、ロケットでも飛んで行きそうで、小さなNASAみたいでカッコいいです(笑)


一番初めの掘削の時に家の窓を全部防音・防風・防塵にしてもらったので、いまだに、どんなに夜中雷が鳴ろうが暴風雨だろうが、見事に何も聞こえないので、翌日学校や職場で「昨日の雨と雷は酷かったね~。うるさくて全然眠れなかったよ~」と言われて初めて「あ、昨日の夜中雨が降ってたんだ」「そんなに雷鳴ってたんだ・・」と気づく事が多々あります(笑)

やっぱり良い窓は凄いです。

Comments