イギリスの給食

しまったー、次男の給食オーダーするの忘れてたーーー!


イギリスの学校にも学校給食(School meal)があって、給食でもいいし自分で弁当を持って行ってもどちらでも良い場合が多いです。
次男の学校では、1週間前までに給食をオーダーしなくてはいけません。

以前は、当日の朝出欠確認の際に給食か弁当か言えば良かったのですが、あらかじめ人数を把握できた方が残飯も減るし支出も抑えられるという事で2年くらい前から今の仕組みになりました。

ネットで済むのでオーダー自体は簡単なんですが、「弁当」なのか「給食」なのか、「ベジタリアンメニュー」なのか選ばないといけないので、1日ずつオーダーする必要があります。

1週間前までなら何日分でもオーダーできるので、私はいつも前もって1学期分をオーダーしてしまいます。
1学期分、月曜から金曜まで1日ずつ、大体14週くらいあるので約70日分、1日ずつメニューを選んでクリックして保存していきます。

イギリスの給食の献立は3週間ごとに繰り返されます。

例えば・・・
1月1週目;【月】トマトとバジルのパスタ、トフィーとバナナのケーキ
     【火】自家製ソーセージロール、自家製りんごケーキ&カスタードクリーム
     【水】ローストチキン、りんご&ヨーグルト
     【木】チリコンカーネ、フルーツゼリー&アイスクリーム
     【金】チキンナゲット、フルーツ

1月2週目;【月】ミックスパスタ、チョコレートオレンジチーズケーキ
     【火】バーベキューチキンラップ、自家製レモンとアプリコットのケーキ
     【水】豚のロースト、りんご&ヨーグルト
     【木】ラザニア、自家製ラズベリーとホワイトチョコのケーキ
     【金】フィッシュフィンガー(魚のフライ)、フルーツ

1月3週目;【月】バジルペストのパスタ、りんごとシナモンのフラップジャック(オートミー   
        ルのデザート)
     【火】チキンカレー、自家製にんじんケーキ
     【水】ソーセージとじゃがいものロースト、りんご&ヨーグルト
     【木】ボロネーゼスパゲティ、自家製チョコレートとデーツのブラウニー
     【金】自家製ピザ、フルーツ

1月4週目はまた1週目に戻り、この献立が3週間繰り返されます。
そして次の週になったらまた1週目に戻り3週間このメニュー。

ベジタリアンの献立も同じように3週間ごとに繰り返されます。

個人のアレルギーや好き嫌いに合わせて「魚は食べたくないから魚の日は弁当」とか「パスタの日は弁当」と自分で選べるので、わかりやすいです。

次男の学校は校内にキッチンがあってそこで毎日給食を作ってくれます。
学校によってはキッチンがない所もあるので、そういう学校はケータリングなどを利用しているようです。

1食£2.50ですが、金額は恐らく学校によって違うと思います。
今なら円安なので単純に計算して約500円ですが、こちらでは350円くらいの感覚なので、手頃な値段。
むしろ、弁当を作って持って行く方が案外高くついたりします。

2年生までは政府が負担してくれるのでみんな無料です。

学費の高い私立の学校などでは、スープが出て前菜、メイン料理、デザート・・とコース料理になっているような所もあるそうで、献立なども各学校で全然違います。

それでも、初めてこのメニューを見た時、案外ちゃんとしているんだなと驚きました。
もっと、「サンドイッチ、りんご、ヨーグルト、ジュース」とかなのかと思っていたので(なんとなくの欧米のイメージで)。


で、クリスマスホリデーで毎日飲んだくれていたら、次男の給食をオーダーするのを忘れていて今週は毎日弁当を作っています、正月早々・・・・
もちろん、来週からの分はもうバッチリ今学期分全部オーダーしてしまったので来週からはまた給食です。

でも、次男は弁当も好きなので週に1回か2回は弁当を持たせます。


通常のメニュー

ベジタリアンメニュー


Comments