【白髪を育てる】40代 海外でグレイヘア

もうかれこれ15年くらい美容院へ行っていません。
いつも自宅で、自分で髪を切っています。
カラーも自分でします。

もともと日本にいる時から美容院に行くのは苦手でしたが、海外で暮らすようになり、とうとう自分で切り始めました。

私の髪はちょっと癖のある猫毛で柔らかく、色も真っ黒ではなくてくしゃくしゃっとしたまとまりのない髪なので、失敗して少々段差ができてもそんなに目立ちません。
朝起きたらどうせボサボサなので、自分で切ろうが美容院で綺麗に切ってもらおうがそう変わりません。
結果的に節約にもなっています。


ただ、40代になって白髪が増えてきたのが最近の悩み・・・


イギリスでは白髪専用の白髪染めというのがほとんどありません。
ロレアルやシュワルツコフなどの一般的なヘアカラー剤に大概「100%グレーヘアにも対応」的な事が記載されていて、みんな白髪でも普通のカラー剤を使って染めるようです。

私はいつも、白髪が目立ち始めると、ブラウン系のカラー剤を1/3ほど使って月に1回くらいのペースで生え際だけ染めていました。
つまり、1箱あれば3回(3か月)使えるので、美容院で染めるよりはかなり安くついていたと思います。

でも、年齢を重ねるにつれ白髪の量が増え始め、1か月経つ頃には頭のてっぺんが真っ白に・・・・・・

欧米人のように髪の色が明るければ少々白髪が生えてきても目立たないのでしょうが、日本人の黒髪はどうやっても白髪を隠しようがありません。
生え際を暗く染めているので、新しく生えて来た白髪が余計に目立ってしまいます。
染めても染めてもその繰り返し・・・

そんな時、今日本では「白髪ぼかし」がはやっているとSNSで知りました。
ブリーチで細くハイライトを入れ、お洒落なまま白髪なんだかブリーチなんだかわからなくする方法だそうです。


白髪を染めてわからなくするのではなく、白髪をうまくなじませて目立たなくさせるなんて、なんて天才的なんでしょうか!

最近芸能人でも綺麗に白髪をなじませているヘアスタイルをよく見かけます(キムタクとか吉川晃司とか)。


なので、早速私も試してみる事に!!


生まれて初めてブリーチをし、ハイライトを作り、ヘアカラーも暗い物から明るいものまで色々試しました。
YouTubeなどを参考にしてやってみましたが、全然うまくいかず、ハイライトどころかただの金髪になってしまい、しばらくキンシコウ(猿)みたいな時もありました・・

試行錯誤をかさね、最近やっと白髪が程良く育ってきたように思います。
生え際が目立たなくなったので、もう月1で根元にカラーをしなくてよくなりました。

こうなるまでに1年半かかりました~。
まだブリーチした所がオレンジになってしまったりはしますが、このままもう少し白髪が育ち、白髪でない髪も生えてくれば、来年あたりにはもっと綺麗に馴染んでくれるのではないかと期待しています。

SNSを見ていても、ちゃんとした白髪サロンでも2~3年かけて白髪をぼかしていくみたいなので、やっぱり、そんなすぐにはできないんですね~。

もちろん、プロのようには仕上がりませんが、ここまで白髪を育てるのに1年半以上かかっているので、これからも大事に育てて、カッコいい(自己流)グレーヘアを目指します。

Comments