アドベントな12月

あっという間に12月。 
今週はグンと気温が下がり、昨日初雪が降りました。
そして、この冬一番の寒さ。

今年は、真夏の7月8月でもあまり気温が上がらずずっと17~20℃くらいで、天気もいまいちだったので夏休み中も全然どこにも出かけられないまま9月になってダラダラと新学期が始まり、知らない間に秋を迎えていましたが、取りあえず、そこら辺のブナの葉が黄色やオレンジになって散っていったので「あぁ、もう冬かぁ・・」と漠然と思っていたのも束の間、ここにきて雪まで降ると、やっとなんだか本格的に「もうすぐクリスマスだ!」という雰囲気になってきました。


案外今年はホワイトクリスマス、な~んて、有り得るかも・・・・
(今まで一度もありません)


12月になり、子供たちのアドベントカレンダーも今日から開始。
毎年使えるように去年布製のカレンダーを作ったので、今年はこれにお菓子を入れて行くだけで良くて準備も楽ちんでした。
エコだし。


そして、早速今日ミンスパイを焼きました。
ブランデーなどのお酒やスパイスに漬けたドライフルーツのパイなので、今、家中がとってもイイ匂い!!
イギリスのクリスマスといえばやっぱりミンスパイです!



Comments