結婚記念日 2023

今年は「象牙婚式」でした。

3年目の革婚式には革製品を、9年目の陶器婚式には何か陶器を・・・と記念日にちなんだプレゼントを贈り合うのが一般的だそうですが、さすがに昨今象牙製品はどこにもないと思うので、14年目は象にちなんだプレゼントをあげるんだそうです(象のカップルが描かれたTシャツとかマグカップとか・・)。

私は毎年、そういうモノは一切要らないので、その分ご飯とワインにお金をかけます。

今年は、悩みに悩んだ末、WASOで食材をオーダーし、初めて和食にしてみました!

●刺身3種(サーモン、鯛、マグロ)
●明太子スパゲティ
●ししゃも
●唐揚げ
●ポテトサラダ

唐揚げやポテトサラダなど、スーパーで手に入る食材で普段から和食も作りますが、日本人が全くいないド田舎で暮らしているので刺身で食べられるような新鮮な魚などは手に入らないし、息子たちもずっと「刺身が食べてみたい」と言っていたので今年は思い切ってWASOを利用してみました。


冷凍食材をロンドンから送ってもらうことになるのでもっと値が張るかと思っていましたが、まとめて注文すると送料が無料になったりして意外に良心的な金額でした。
それに、ちょっとやそっとじゃ溶けないよう丁寧に梱包してあり、とても信頼できる会社だなと感激しました。

それでもやっぱりそこそこ高いので、そんなに頻繁には購入できませんが。。。
↓これだけ買って50~60ポンドくらい。
まださんまと明太子2パックは冷凍庫に保存してあります。


よく考えたら大葉もないしツマも何もないので、ついでに大根も注文すれば良かった、と、当日になって思いました・・・

コロナ禍等あってもう7年ほど日本に帰っていなくて、先回帰国した時はまだ息子たちも6歳と4歳とかだったので、今回刺身はほぼ初めての体験でした。
長男はマグロを、次男はサーモンが気に入ったみたい。

ケーキは秋らしくリンゴのメープルスパイスケーキ&ソルティッドキャラメルに初挑戦。
普段から目分量で適当に作る事が多く、今回もあまり量を気にせず作ってしまったんですが、メープルシロップと砂糖のコンビネーションだったので死ぬほど甘いケーキになってしまい、ちょっと反省。
ケーキの後ファンタオレンジを飲んだ息子が「ファンタが酸っぱく感じる・・」と言ったくらい甘かったです。。。
もう少し砂糖を控えれば良かった・・

Comments