手作りチーズ

イギリスでは一般的に牛乳のサイズが、1パイント(約568ml)、2パイント、4パイント、6パイントの4種類あります。

我が家はいつも4パイント(約2.5ℓ)を購入。
1週間分です。

夏は4パイントでも足りないくらい消費しますが、冬の時期は寒いのであまり牛乳を飲まなくなり、余りがち。
でも捨てるのはもったいないので、私はチーズにします。


ポロポロのカッテージチーズにしてサラダに入れたり。
この夏はモッツァレラチーズの作り方を覚えました。

そのモッツァレラチーズと、我が家で採れた新鮮なトマトとバジルでカプレーゼ!
チーズも出来立てなので、思ったより美味しくて家族にも好評です!




昨日の晩ご飯にもカプレーゼを作りましたが、もうミニトマトしかないので、せっかく大きなモッツァレラを作ったのに小さく切って出しました~。

Comments