エコ洗剤

我が家では数年前から環境に優しいという洗剤を使っています。

こちらは日本ほどSDGsを謳っていませんが、環境問題やエコについての意識は高く、かなり早くから買い物の際のプラスチックバッグ提供を廃止していたり、エコ洗剤の使用が普及していました。
学校などでもなるべくプラスチック製品を使わないように注意され、お弁当などを持って行く時もラップではなくアルミフォイルを使ったり(フォイルはリサイクルできるから)、プラスチック製の水筒ではなくアルミ製のものを使うように言われます。

町の至るところにリサイクルショップがあるのでセカンドハンドの物(いわゆる中古品)が簡単に手に入るし、毎週末などに各地でカーブーツセール(イギリス風フリーマーケット)が開かれて、要らなくなったものや着なくなった服などを安く売り買いすることができます。

私が暮らす町も、小さいですが、それでも5~6軒リサイクルショップ(チャリティショップ)があります。

そういう環境にいるので、知らず知らずのうちに日常的にエコを気にするようになっていました。

一体何が自然環境に良いのか、はたまた悪いのか、具体的な事は何もわかりませんが、周りがみんなリサイクルだのエコだの言っているので、普通の洗剤を使うより自然環境に優しい洗剤を使う方が良いに決まっている、と思い、ここ数年ずっと洗濯洗剤も食器を洗う洗剤もエコ洗剤を使っています。





でも、昨今、物価上昇だのガソリン高騰だのが騒がれるようになり、我が家もその影響をバシバシ受ける中「家計を助けるために何か削れるものはないか・・」といつも買っている食材や日用品を色々見直してみると、なんと、このエコ洗剤というのが案外家計にとってエコではないことを発見・・・・・・・

自然環境には優しいけど、家計には全然やさしくない。


そりゃもちろん自然環境も守りたいですが、目下今大事なのはやっぱり家族の健康と生活。
育ち盛りの男子が2人いるので、エコ洗剤にお金をかけるなら子供たちに栄養のある美味しいご飯をたくさんたべさせてやりたい!と思うのが母心、と、いうか・・・

長い目で見た場合、環境問題に取り組んでいた方が将来の子供たちのためにはなるのかもしれませんが、実際問題、二酸化炭素排出がどのくらい自然環境に影響しているか等詳しい事は何もわかっていないようだし、日本は今年35℃以上の日が続く超酷暑だったそうですがイギリスは毎日20℃ほどでここ近年で一番寒い夏でした。

完全に言い訳ですが、何が本当にエコなのか、何がエコでないのか、何をどうすれば自然環境に影響するのかよくわからないので、そうなるとやっぱり今は自分たちが生きていくことを優先しよう、と我に返りました。

改めてエコ洗剤の金額を見てみると、モノによっては普通の洗剤と5ポンド以上高かったりするんです。
メディアの影響ってすごいですよね、完全にウチも踊らされていました・・・・

エコ洗剤だからと言って、1日に2回も3回も洗濯する人もいるし。
「天気が良かったから今日洗濯機3回回しちゃった!」と嬉しそうに言う人を見ると、天気が良い日=汚水をたくさん垂れ流しても良い日ではないので、「エコ」って一体何なのか、益々わからなくなります。

Comments