我が家のマーボー豆腐

私は日本人が全くいない田舎で暮らしているので近所に和食材を置いている店もないし、なかなか豆腐が手に入りません。
でも、子供たちも豆腐が好きだし、手に入った時は麻婆豆腐を作ります。

麻婆の素なども手に入らないので唐辛子や豆板醤を入れるところから始めます。
花椒や豆板醤はAmazonでオーダー。

マーボー豆腐を家で作るようになってからもう何年も経ち、そこそこ美味しくできているので自分では満足していたんですが、少し前にロンドンの中華街に行った時に中華料理屋で中国人の作る麻婆豆腐を食べたところ、自分が作る麻婆と全然違っていてショックを受けました。

私の麻婆は、所詮、日本で売っている丸美屋の「麻婆豆腐」の真似でしかないことに気づきました。
我が家のマーボー豆腐


先日久しぶりに豆腐が手に入ったので、改めてAmazonで豆板醤と四川花椒をオーダーし、ロンドンのチャイナタウンで食べた麻婆豆腐を意識して少し花椒多め、そして豚ミンチではなく豚肩のステーキ肉をわざわざ細かく切って作ってみました。

若干花椒が多かった気がしますが、ロンドンで食べた麻婆に少し近づいた気がしました。

我が家のマーボー豆腐は春雨もたくさん入れるので、麻婆春雨も一緒に食べられます(笑)
そして、時々トマトも入れますが、夫が「トマトがない方が美味しい」と言うので今回は入れませんでした。



Comments