初夏の青は、切ない「あお」

スノードロップやワイルドガーリックの白い花が終わる頃、次はブルーベルやわすれな草、亜麻などの青い花が咲き始めます。 

青い花は春が終わって夏を迎える初夏のサイン
学校もSummer Term(夏学期)に入ります。


それと同時に、こちらでは学校が9月から始まるので5~7月は卒業の季節
母校や恩師、友人などとの別れがあり、少しセンチメンタルになる時期でもあります。 

去年息子が小学校を卒業しましたが、ちょうど今頃、ブルーベルが満開になるこの時期に学校から卒業式の日程や、卒業生に贈られる記念品について、進学する学校の案内などの連絡がパラパラと届き始めます。

イギリスの小学校は4歳から行き始めるので、あんなに小さかった息子がもう卒業するのか、と年月が経つ速さに驚くと同時に、イギリスの学校教育システムが全くわからない中いつも不安に感じていた事や、そんな時学校の先生たちや息子のクラスメイトのお母さんたちが優しく親切に色々教えてくれたこと、母の不安は物ともせず毎日健気に元気に学校に通ってくれた息子に感謝してもしきれず、去年の今ごろは毎日泣いていました。

寂しさと嬉しさと期待と感謝と今後の不安と、もう、感情がグチャグチャでした。 

そしてまた今年もブルーベルが咲く時期に。
あれからもう1年も経ったんだなぁ。。。

きっと今頃、あの時の私と同じように我が子の成長を喜び、そして寂しさや切なさ、驚きを感じて一喜一憂しているお母さんたちがどこかにいるんだろうなぁ、と思います。



Comments