春の恵み

日本はそろそろ山菜の季節。

実はイギリスにも「Foraging」と言って野生の植物を食す文化があります。

木の実やナッツ、きのこ、ハーブ、野花、果実・・など食べられる野生植物は意外に多く、カモミールやミントティー、ローズヒップティーなどのハーブティーをはじめ、野生で群生しているブラックベリーを使ったデザート、チクチク葉っぱのネトルのスープ、野草野花のサラダなど、あとは適当にパンでも焼けば、家の周りにある物だけで1食まかなえてしまうほど野生の食材が豊富。 

実際に、最近私は、白米だけ炊いて、毎日わらびワイルドガーリックばかり食べて暮らしています。 



 

日本では「山菜」と呼ばれるわらびも、イギリスは元々低温多湿なので町の至るところにシダがあり、今のこの時期どこを見てもわらびだらけ。

家の周りにもわらびがたくさん生っていますが、Foraging文化があるイギリス人でもわらびは食べないようで、”私専用のわらび農園”のような状態になっています。


 
そこらじゅうわらびだらけで、長くて太いわらびがたくさん採れるので、私はいつもきんぴらにして作り置きをしています。
ご飯によく合うので、白米だけあればこれだけでしばらく生きて行けます。

その他にも、ナムルにしたり炊き込みご飯にしたり、和え物にしたり。 





 

ちなみに。
イギリス人はわらびは食べませんが、ニュージーランドのマオリ族は日常的にわらびやこごみを食べるそうで、クルクルとなったシダの新芽のことをマオリ語で「ピコピコ(Pikopiko)」とか「コル(Koru)」といいます。
ニュージーランド航空のロゴにもピコピコが使われています。 





 

ワイルドガーリックは和名をクマニラというらしく、行者ニンニクのようなもの。

ペースト状にしてパスタに和えたりパンに塗って食べたりするのが一般的。
私はにんにく醤油漬けにして白ご飯と一緒に食べるのが好きです。
すっごい臭いので出かける時はなかなか食べられませんが、美味しすぎて、毎日毎食これと白米とわらびのきんぴらで良いです、マジで。 



ワイルドガーリックは直射日光の当たらない森の中に群生している事が多く、にんにくの良い香りに誘われて森に入ってみると、一面真っ白な花の絨毯が広がっていたりします。
この時期ワイルドガーリックの白くて可愛い花が満開で、本当に美しい! 
とても幻想的で、小道を歩いているとまるでおとぎ話かなにかの世界に入り込んでしまったのではないかと錯覚します。

でも、とにかく、にんにくの匂いが凄いです(笑)






 

そういえばこの前、海辺の小さな村を息子たちと散歩していた時、つくしのようなものを見つけました。
形はつくしでしたが、とにかく大きくて息子の指より太く、到底「採って食べよう」という気にはなりませんでした・・(笑)


家に帰ってネットで検索してみると、やはり日本にあるつくしと同じものらしいです。
ただ日本のつくしは「Field Hosetail」と訳されますが、イギリスのつくしは「Giant Hosetail」という種類らしいので、だからサイズが全く違っていたようです。
日本にいた時もつくしはほとんど食べたことがなかったし、これほど大きいと、ちょっと、食べる勇気がありません。

Comments