また休校

今日はまた学校の先生たちのストライキで学校が休み。
これで4回目です。

来週の火曜日もまたストライキの予定があって、学校が休みになります。
もともと月曜日が祝日なので、4連休。

うちは、私がずっと家にいるし、子どもたちももう大きいのでいつ休校になっても特に何も困りませんが、小学校低学年くらいだと一人で家に置いておけないので誰かに子守りを頼んだり仕事を休んだりしないといけないので大変だろうな、と思います。

祝日が少ないイギリスにしては珍しく今月は2回も祝日があるうえに、チャールズ国王の戴冠式でもう1日祝日が増えるので、5月は学校が毎週週4
来週は週3しかありません。
しかも、5月の最終週にはまたハーフターム(Half-Term)と呼ばれる1週間の中間休みが入るので、ほとんど学校に行きません。

ちゃんと勉強できてる??と思わなくもありませんが、子どもたちは数年前にロックダウンを経験しているので案外家庭学習には慣れていて、うちの子に限って言えば、何時から何時までは勉強の時間で、その後トランポリンを跳んだりゲームをして遊び、昼ご飯を食べ、また少し勉強してその後遊ぶという在宅の生活リズムが身に着いていて、私が何も言わなくても意外にちゃんと勉強して勝手に遊んでくれます。

天気が良かったらどこかに行っても良かったけどな・・

Comments